欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

もうメガネとマスクで悩まない!アンチフォッグの曇り止め力が凄い!

もうメガネとマスクで悩まない!アンチフォッグの曇り止め力が凄い!

アンチフォッグって知っていますか?
けっこうネットではアンチフォグと記載されているのを見ますが、商品画像を見るとアンチフォッグが正しいようですね。

という私もずっとアンチフォグと思ってましたが^^;

私は外出時は眼鏡をかけることが多いのですが、花粉症持ちでいつも眼鏡とマスクの相性の悪さにうんざりしていたのです。

それが、このアンチフォッグを塗ると眼鏡が全然曇らないらしいんです。

まずはこの動画見てみてください。

すごくないですか?

これ今年の春先に知っておきたかった・・・。

もう時期的に花粉症が治まってマスクしてない(笑)

てことで来年の為にいろいろと調べました。

アンチフォグの使い方・塗り方

アンチフォグについて使い方や塗り方を調べている人が多いようですので簡単に説明します。

眼鏡を綺麗にする

まずは眼鏡を綺麗にしましょう。

眼鏡に汚れや脂が付いていると、その部分にアンチフォッグが十分に行き渡らず効果が出にくかったり、効果が落ちやすかったりします。

アンチフォッグを塗る前は、綺麗に洗って十分に乾かしましょう。

メガネレンズ両面にアンチフォッグを塗る

メガネフォッグ 塗り方

だいたいの量はレンズ片面片側あたり米粒大程度で十分なようです。
ジェルタイプで伸びがよいので十分にレンズ全体に拡がります。

メガネレンズは表裏両方に塗ります。

塗るときはなるべく指で延ばさないで、メガネクロスなどの布等で塗り拡げましょう。

これは、指ですると指の脂分が付着して持続効果が弱まるためです。

私はなぜか家にメガネクロスが何枚もあるので、塗り拡げるようのメガネクロスと乾拭き用のメガネクロスを分けようと思っていますが、同じものを使っても問題ないと思います。

メガネレンズを乾かす

アンチフォッグを塗ったら液体を十分に乾かします。

この時、レンズに液体の跡が残っていると思いますが気にしないで下さい。

乾かすときは、ドライヤーの温風は厳禁です!
レンズは熱に弱いので、ドライヤーを使うのであれば冷風モードを使用しましょう。

自然乾燥でも2分も置いておけば十分に乾くようです。

レンズ両面を軽く磨く

レンズが両面とも乾いたら、メガネクロスなどの柔らかい布で両面を綺麗に磨きましょう。

レンズフォッグが乾いて白っぽくなっているのを拭き取るイメージです。

磨きすぎるとレンズフォッグが全て拭き取られて意味がなくなるので、レンズが透き通る程度に磨けば完成です。

アンチフォグの持続効果はどれぐらい?

アンチフォッグは1回塗ると使い方にもよるそうですが、最大3日は効果が持続するようです。

思ってたよりは短いんですね。

週に2回は塗り直さないといけないのは、面倒くさがりの私としてはちょっと嫌かも(笑)

でも、食事のときは私は眼鏡を外していますし、眼鏡が曇って嫌な思いをするのはマスクをする時だけなので我慢するしかないですね。

アンチフォグはどこで売ってる?

ではアンチフォッグはどこで売っているのでしょうか?

アンチフォッグは以下の場所で買うことができます。

・メガネショップ
・薬局
・LOFTなどの大型商業施設

以上の場所では実際に取り扱っているという声が多いです。

しかし店舗によっては扱っていない店舗もあるようなので、電話などでまず取り扱っているか確認した方がいいと思います。

・通販

メガネフォッグはAmazonや楽天でも販売しています。

あー、早く試したい!笑

早く花粉症シーズンが来ないかな?(え?)

SNSでシェア

関連記事

外さないホワイトデーのお返し!恋人未満の女性に好評だったプレゼント
外さないホワイトデーのお返し!恋人未満の女友達に好評だったプレゼント

今年のバレンタインデーは土曜日ということもあり、 学校や会社の女性から義理チョコ …

ドライバリア365 画像3
驚きの撥水効果!ドライバリア365の防水撥水力がヤバすぎる!

以前に特盛よしもとで驚きの商品を紹介してた、TVショッピングでバカ売れした商品。 …

一人様専用キャンピングカー「Bufalino」
ビバ!車上生活!一人用キャンピングカーが遂に登場?しかも安い!!

僕の小学校の頃の夢、キャンピングカーでブラジルに行くこと。 僕の大学生の頃の夢、 …

巻き爪ロボなる巻き爪矯正動画がたまらん!
なにこの気持ちいい動画!巻き爪ロボなる巻き爪矯正動画がたまらん!

巻き爪ロボって知ってますか?私は全然知らなかったんですけどYouTubeの関連動 …

珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれ一択!
珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれがおすすめ!

珪藻土バスマットって知っていますか? 珪藻土=けいそうど、って読みます。 ダイア …

わぁ、おいしそうなアイス。え?iPhoneなの?バカなの?なiPhoneケース。
わぁ、おいしそうなアイス。え?iPhoneなの?バカなの?なiPhoneケース。

すごいシュールな商品見つけました。 ネタなんですけど、無駄にクオリティが高い。 …

壁面収納「mog」
風呂場をオシャレかつ衛生的に整頓。壁面収納「mog」が良さげ!

photo by roomie.jp 置くのではなく飾る。片づけるのではなくレイ …

日当たり不要。室内で簡単水耕栽培ができるGreen Farm Cubeが欲しすぎる!

どうも、今春から育てていたバジルとミディトマトを長期出張で全て枯らしてしまった僕 …

宅配ピザは高い?そんな時は通販で冷凍ピザのお取り寄せ
宅配ピザは高い?そんな時は通販で冷凍ピザのお取り寄せ

宅配ピザって凄く美味しいですよね。 けど、あれって高くないですか? Mサイズで安 …

赤スパークリング
急げ!世界で6000本限定のスパークリングワインが日本初上陸したぞ!

全世界に年間6000本しか出回らないという幻のスパークリングワインがあるという。 …

PREV
アメトークでキングダム芸人やる前に、あらすじとかおさらいしよう
NEXT
人気急上昇中の話題の漫画!キングダムの泣ける名シーン【5選】