欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

アメトークでキングダム芸人やる前に、あらすじとかおさらいしよう

アメトークでキングダム芸人やる前に、あらすじとかおさらいしよう

5月28日(木)にアメトーークでキングダム芸人をするんですね!

何を隠そう私はキングダムがかなり好きで、毎週ヤングジャンプで読んでいます。

好きだと言いつつ、コミックは持ってないので自分の復習の意味も込めて今回の記事を書いてみました。

画像:週刊ヤングジャンプ

キングダムとは

キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台としており、戦争孤児から大将軍を目指す少年「信」と、後の始皇帝となる秦王・政の物語が描かれた漫画で『週刊ヤングジャンプ』にて絶賛連載中です。

私はヤングジャンプの中では、このキングダムとテラフォーマーズを読んでいますが、ここ最近ジャンプやマガジンから卒業しているので、毎週木曜日が待ち遠しい生活を送っています。

ちなみにコミックは38巻まで現在発売中です。

なんしか、かなり面白い漫画なので知らない人は絶対に読むべきだと思います。

キングダム 1~最新巻 [紙版]

ちなみに6月1日現在、Amazonでkindle版を購入すると購入金額の半額分のAmazonポイントが付与されるので、実質的に半額で購入できるセール中です。
※セール期間は不明ですので急いだ方がいいです。

kingdom_wari

キングダムのあらすじ

キングダムは中国の春秋戦国時代を舞台としており、戦争孤児から大将軍を目指す少年「信」と、後の始皇帝となる秦王・政の物語が描かれています。

当時の中国の春秋戦国時代は、戦乱真っ只中。

その戦乱を終わらせるべく中国を統一するという壮大な目標を掲げる政と、戦争孤児で奴隷のように扱われてきた信が、身分など関係なく実力のみで這い上がることの出来る大将軍を目指します。

たくさんの出会いや、それ以上の死や裏切りに触れながら共に成長していく両者が見事に描かれています。

さて、あらすじを書こうと思いましたが、既に38巻まで発売されているのでなかなかに難しい。

wikipediaで調べたところ以下のような見出しでまとめられていました。

嬴政との邂逅 – 王弟反乱(1巻 – 4巻)
初陣(5巻 – 7巻)
暗殺者襲来(8巻 – 10巻)
秦趙攻防戦 – 王騎の死(11巻 – 16巻)
秦趙同盟 – 山陽攻略戦(17巻 – 23巻)
幕間(23巻 – 24巻)
合従軍侵攻 – 函谷関攻防戦(25巻 – 30巻)
幕間(34巻)
王弟謀反(35巻)
著雍攻略戦(36巻 – 37巻)
毐国自立と嬴政加冠(37巻 – )

よって、この見出しにそって軽くあらすじを説明していきます。

読んだことのある人は、あーそれそれ。と分かってくれると思います。

読んだことの無い人には正直分かりにくい(分からない)と思います。
ぜひ、漫画を読むことをオススメします。笑

ちなみに漫画の表紙はAmazonから引用しています。

嬴政との邂逅 – 王弟反乱

kingdom10

500年の戦乱が続く春秋戦国時代。

秦の片田舎に「信(しん)」と「漂(ひょう)」という戦争孤児がほぼ奴隷のような扱いを受けて暮らしていました。
二人の夢は身分に関係なく、武功で這い上がることの出来る「大将軍になる」こと。

二人は時間があれば、剣の修行に明け暮れていました。

そんな中、大臣である昌文君に見出されて仕官することになった「漂」でしたが、それにはある理由がありました。

ある夜、一人残された信の元に深手を負って戻ってくる漂。
漂が息を引き取る寸前に、ある場所に行けと漂が指した場所に信が行くと、そこには漂と全く同じ顔をした少年。

その少年が、秦国・第31代目の王である政(せい)でした。
つまり、漂は政の影武者として利用されていたのです。

政は現在、実の弟と王座を争った反乱の真っ只中。

信は漂との二人の夢であった「大将軍になる」ために、その戦乱に身を投じることを決めたのでした。

初陣

kingdom11

先の反乱を政と共に鎮圧した信は、その功績を認められ奴隷から平民の身分を得ることになりました。

そして、一兵卒として蛇甘平原の戦いで初陣を迎えることとなったのです。

この時に、主要メンバーであり、かなりキャラの濃い「秦の怪鳥・王騎」と信は初めて会います。
この王騎こそが、信の目指している大将軍の一人なのです。

正直、初めはオカマとも取れるキャラ立ちから王騎に対してあまり感情移入出来ませんでしたが、人間性の素晴らしさなのか、その悲しい過去なのか、それとも独特なキャラなのか、自分の中ではかなり好きなキャラとなりました。

暗殺者襲来

kingdom12

初陣である蛇甘平原の戦いでの功により、三階級昇進し一気に百人将に昇り詰めた信。

そんな中、秦王・政を殺そうと、王宮に暗殺者の集団が現れます。
この暗殺者集団の一人として、私の一番好きなキャラクターである「羌瘣(きょうかい)」が初登場します。

この羌瘣にも悲しい過去があり、後々明らかにされていきます。

複数の暗殺集団の出現から図らずも共闘することになる羌瘣と信。

撃退した暗殺者の口から出た首謀者の名前が「呂不韋(りょふい)」です。

現丞相である呂不韋もかなり重要なキャラクターで、強大すぎる敵として描かれています。

秦趙攻防戦 – 王騎の死

kingdom13

秦に対して積年の恨みを抱く趙国。
そんな趙国が秦に侵攻してきます。

大将軍である王騎を大将として、秦は防衛軍を編成し趙を迎え撃ちます。

信や蒙武(もうぶ)の活躍により、優勢に見えた戦況の中、王騎は敵の大将である龐煖(ほうけん)と決着をつけるべく、罠を承知で本陣を進めます。

実は過去に王騎は妻になるはずだった、同じく秦の大将軍の摎を龐煖に殺されているのです。

この因縁を絶つべく、王騎と龐煖は一騎打ちを迎えるのですが、接戦のさなか背後から現れた李牧(りぼく)軍の卑怯とも言える弓矢によって、一瞬の隙を突かれた王騎は致命傷を負ってしまいます。

乱戦の中から何とか脱出に成功した王騎率いる秦軍でしたが、信に自らの鉾(ほこ)を託して王騎は死んでいきます。

このシーン、かなりグッときます。
自分の中ではかなり好きなシーンの一つで、おそらくアメトーークのキングダム芸人の中でも語られるでしょう。

と、ここまでで16巻。

現在38巻までコミックは発売されていますのでまだまだ続きます。

これまで書いたあらすじだけでは、語れていない魅力的なストーリーもありますし、戦場の臨場感はやはり絵がないと伝わらないと思います。

キングダムは絵も非常に見やすいので、ぜひ実際に漫画を読んで臨場感を体感してみてください。

キングダムの登場人物

キングダムでは魅力的なキャラがたくさんいますが、今回は主な登場人物から個人的な判断で何人か紹介します。

なおキャラクラーの画像は週刊ヤングジャンプの公式サイトより引用させていただいています。

信(しん)

信

キングダムの主人公。
戦争孤児から大将軍を目指しています。

1巻冒頭では「李信」と呼ばれて、大将軍になった時の信が描かれています。

漂(ひょう)

漂

信の親友で信と同じく、大将軍を目指す戦争孤児。

しかし政の影武者として反乱軍に殺されてしまいます。

嬴政(えいせい)

政

後の始皇帝となる秦王。
500年続く戦乱を終わらせるべく、誰も成し遂げた事のない『中華統一』を目指しています。

こちらも、キングダムの主人公になるのかな?

河了貂(かりょう てん)

河了貂

山民族“梟鳴(きゅうめい)”の末裔。
黒卑村で信達と出会い以後行動を共にすることになりますが、羌瘣(きょうかい)との出会いによって軍師を目指します。

昌平君(しょうへいくん)の軍師学校で学び、現在は飛信隊の軍師として活躍しています。

キングダムオリジナルのキャラクターで結構可愛いキャラ。
今後どうなっていくのか見ものです。

王騎(おうき)

王騎

秦の大将軍の最後の一人。

オカマとも思える独特な風貌や、「コココココ」という口癖?で、かなりキャラ立ちしています。

独特なキャラながらも、なぜか大きな存在に見えてくる不思議な存在です。

今回、キングダム芸人ではノブコブ吉村さんがコスプレしてますが、めちゃくちゃハマってますね(笑)

実写版でもぜひ!

羌瘣(きょうかい)

羌瘣

「飛信隊」の副将で、可愛い風貌ながら鬼強いです。

私の中では一番好きなキャラクターでもあるので、ここ最近出番が少ないのが辛いです(笑)

キングダム芸人で「こじるり」こと小島瑠璃子さんがコスプレしてますがこれまた可愛いですね!

桓騎(かん き)

桓騎

元は大野盗団の首領。
相手の意表を突く兵法が得意。

ちなみにキングダム芸人で桓騎のコスプレしてるのって誰なんでしょうか?

追記:
桓騎のコスプレしている人が誰か判明しました!

ポテト少年団という吉本芸人の菊地智義という人だそうです。
んー、名前を聞いてもピンとこない(笑)

調べてみるとアイドル評論家?だそうです。

kingdom-kikuchi

タジフ

タジフ

主要メンバーではないのですが、キングダム芸人でケンコバさんがコスプレしているので^^;

公式ページにも「巨大な石球を武器とする山民族の戦士。」としか書かれてないですねw

キングダム泣けるシーン

王騎死す

キングダムは中国の春秋戦国時代の物語なので、死がつきものです。

その中でも個人的にはやはり王騎の死が一番ぐっと来ましたね。
ベタかもしれないですが。

王騎の死

特に死の原因が敵国の卑怯な弓矢によって引き起こされたという、なんとも言えないこの感情。

最後に

ほんと来週のキングダム芸人が待ち遠しいです。

そしてまた1巻から読み直したくなりました(笑)

全38巻あるので全巻そろえるとなるとAmazonでも2万円近くするんですねー。

キングダム 1~最新巻 [紙版]

ちなみに6月1日現在、Amazonのkindle版を購入すると購入金額の半額分のAmazonポイントが付与されるので、実質的に半額で購入できるセール中です。
※セール期間は不明ですので急いだ方がいいです。

kingdom_wari

SNSでシェア

関連記事

キングダム
人気急上昇中の話題の漫画!キングダムの泣ける名シーン【5選】

アメトーークでキングダム芸人が放送されてから、キングダムの人気が急上昇してるみた …

キングダム最新刊(43巻)に付いてくる付録がヤバい!
キングダム最新刊(43巻)に付いてくる付録がヤバい!

みなさんは41巻をもう読みましたか? まさか楚の重要人物が暗殺されるなんてびっく …

PREV
至高の一杯「つじ半」のぜいたく丼が食べた過ぎる!
NEXT
もうメガネとマスクで悩まない!アンチフォッグの曇り止め力が凄い!