欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれがおすすめ!

珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれがおすすめ!

珪藻土バスマットって知っていますか?
珪藻土=けいそうど、って読みます。

ダイアトマイトとも呼ばれるもので、藻類の化石(堆積岩)のことらしいです。

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。
引用:wikipedia

珪藻土は吸湿性と保湿性に優れており、昔から壁などに使われていたそうですが、この珪藻土で作られたバスマットが吸水力が凄くて話題が沸騰しています。

まずは以下を見てみてください。

なんか良さそうじゃないですか?

ってことで、珪藻土バスマットについていろいろと調べてみました!

珪藻土バスマットははこんな人におすすめ

・凄い吸水力を試したい方
・バスマットの洗濯が面倒な方
・家族に水虫の人がいる方

一度でも珪藻土のバスマット使った人は、もう普通のバスマットには戻れない、となるようです。

おすすめの珪藻土バスマット

珪藻土バスマットの選び方

珪藻土バスマットはけっこう値が張ります。
ですので、失敗しない選び方を知ることが大切です。

買った後から、選ぶの失敗した~では諦めのつかない料金ですからね。

中国製ではなく日本製の物を選ぶ

珪藻土バスマットは高いと書きましたが、安いものも存在します。
例えば、「お値段以上、ニ〇リ」では、1000円台で売っていたりもします。

これはもちろん中国製です。

では、なぜ中国製を選んではいけないのか?

それは、中国製の珪藻土バスマットは、珪藻土以外の原料が混入されているからです。

ちなみに何が混入されているのかというと、、、

セメントやアスベスト(石綿)です。

セメントは肌荒れを起こす原因となりますし、アスベストは肺がんのリスクがあり、日本では様々な製造物に使用不可とされている危険なものです。

自宅に合ったサイズを選ぶ

珪藻土マットは折り曲げることができません。

したがって、ご自宅の脱衣所に合ったサイズを選ぶ必要があります。

珪藻土マットは性質上割れやすいので、平坦な場所に置く必要があります。
サイズの合わないマットを購入して、斜めに設置したりすることが出来ませんので注意が必要です。

なぜ吸水力が凄いの?

珪藻土の原料は藻類の化石の堆積物です。

藻類の化石は多孔質構造と呼ばれ、内部に超微細な孔が無数に空いているのが特徴です。
その大きさはマイクロメートルという1ミリの1000分の1、つまり0.001ミリメートルという超微細な単位です。

簡単に言うと、「めちゃくちゃきめ細かいスポンジのようなもの」ということです。

この微細な孔が珪藻土の吸水性が凄い理由です。

珪藻土バスマットはカビが発生しにくく水虫も移りにくい?

カビは高温多湿を好みます。
お風呂場にカビが生えやすいのはそのせいです。

珪藻土バスマットは高い吸水性のおかげで表面は常に乾燥した状態を保つのでカビが発生しにくいのです。

また、水虫の原因である白癬菌もカビの一種です。
通常のバスマットのように、濡れたあとに湿った状態が長く続くとマットに繁殖して、次の人が使う時に移ってしまう可能性があります。

しかし、珪藻土バスマットの場合は表面は常に乾燥した状態なので水虫菌が繁殖しずらくなります。

珪藻土の吸水力は永遠?吸水力が落ちた時のお手入れは?

ダイソンの掃除機みたいに、吸引力が落ちないただ一つの・・・って訳にはいかないようです(笑)

これは、足の裏の角質や皮脂が珪藻土バスマットの細かい隙間に入り込むことが原因です。したがって吸水力が落ちたなと感じた時は、紙やすりなどで軽く磨いてあげると吸水力が復活します。

中性洗剤で洗うことも可能なので、自宅に中性洗剤がある場合は中性洗剤で洗っても良いでしょう。

アルカリ性、中性、酸性かどうかは容器の裏側などに書いています。

注意して欲しいのは固形石鹸は使ってはダメということです。
固形石鹸を使うと珪藻土が目詰まりを起こしてしまい、逆に吸水力を落とす原因となります。

液体の中性洗剤で洗うようにしましょう。

基本的には日常のお手入れの必要はありませんが、1週間に1度は干している人が多いみたいですね。天日干しか陰干しかは、メーカーによって異ります。

何もないところで立てかけると倒れて破損してしまう原因となるので、このようなスタンドがあると便利です。

珪藻土バスマットって割れやすいの?

珪藻土バスマットは布製のバスマットとは違い固さがあります。
原料が土(藻類の化石)ですから、仕方のないことですね。

ですので、高い位置から落とすと割れます。気を付けましょう。

珪藻土バスマットを捨てる時はゴミの分別に気を付けて

珪藻土バスマットは割れたまま使うと怪我にもつながりますので残念ですが捨てましょう。

珪藻土バスマットを捨てる際は、各地域のゴミの分別方法に従って捨てるようにしましょう。

多くの自治体では燃えるゴミとして捨てれるようですが、大きさや重さによっては粗大ゴミ扱いとなることもあります。

もしあなたの地域が燃えるごみとして珪藻土バスマットを捨てることが可能なのであれば、小さく割って小分けすることで粗大ゴミ扱いから逃れれることができるかもしれませんね。

珪藻土バスマットの価格は?

珪藻土バスマットの価格帯は大体2,000~8,000円と布製のバスマットと比べると少しお高めです。

しかし、一度でも使った人は口々に「もう前のバスマットには戻れない」と言います。

毎日バスマットを洗って干す手間を考えたら、まぁ安いんじゃないでしょうか?
ちなみに使用期間は2年とされてるところが多いようです。

珪藻土バスマットを安く買う方法

珪藻土バスマットにはB級品が存在します。
B級品といっても、吸水力が劣るわけではありません。

珪藻土は形成するときに一定の割合で欠けてしまったり、斑点が付いてしまうことがあります。

このようなものがB級品として安く販売されることがあります。
煎餅などの訳アリ商品と同じですね。

自宅用として使うのであれば、このような商品を選ぶことも経済的でいいと思いますよ!
吸水力はA級品と変わりませんしね。

珪藻土バスマット おすすめランキング

1位 Tenswall 珪藻土バスマット

現時点でAmazonで一番売れている珪藻土マットです。
もちろん日本製で、お手入れ用のサンドペーパーも付いてきます。

価格も手頃なので、まずは珪藻土マットの良さを試してみたいという人にはオススメです。

2位 宇部興産建材 UB足快バスマット

吸水性などの品質は間違いない、国産珪藻土マットの有名ブランド品です。
3位のsoilの珪藻土マットとともに、珪藻土マット界では有名どころです。

品質はどちらも最高級品ながらも、こちらの珪藻土マットの方が料金が安いので、自分用として使うのであればこちらがオススメです。

3位 soil 珪藻土マット

珪藻土を使った様々な製品を製造販売しているsoil。

soilの珪藻土マットは左官職人の手で、一つ一つ手作りされています。

少し値は張りますが、品質は折り紙付きなので新居祝いなどの贈り物としては一番オススメです。

SNSでシェア

関連記事

その日の天気を切り取り部屋に飾る新発想。tempescopeが欲しい!
その日の天気を切り取り部屋に飾る新発想。tempescopeが欲しい!

なんかとてつもなくオシャレなアイテムを見つけました。 タイトルの「その日の天気を …

一人様専用キャンピングカー「Bufalino」
ビバ!車上生活!一人用キャンピングカーが遂に登場?しかも安い!!

僕の小学校の頃の夢、キャンピングカーでブラジルに行くこと。 僕の大学生の頃の夢、 …

壁面収納「mog」
風呂場をオシャレかつ衛生的に整頓。壁面収納「mog」が良さげ!

photo by roomie.jp 置くのではなく飾る。片づけるのではなくレイ …

わぁ、おいしそうなアイス。え?iPhoneなの?バカなの?なiPhoneケース。
わぁ、おいしそうなアイス。え?iPhoneなの?バカなの?なiPhoneケース。

すごいシュールな商品見つけました。 ネタなんですけど、無駄にクオリティが高い。 …

宅配ピザは高い?そんな時は通販で冷凍ピザのお取り寄せ
宅配ピザは高い?そんな時は通販で冷凍ピザのお取り寄せ

宅配ピザって凄く美味しいですよね。 けど、あれって高くないですか? Mサイズで安 …

日当たり不要。室内で簡単水耕栽培ができるGreen Farm Cubeが欲しすぎる!

どうも、今春から育てていたバジルとミディトマトを長期出張で全て枯らしてしまった僕 …

エアウィーヴ
最高品質の睡眠を。空気を編んだマットレス、エアウィーヴ。

皆さんは上質な睡眠を取れてますか? 僕は正直取れてないと思ってます。 というのも …

りんごのブランデー「カルヴァドス」
りんごのブランデー「カルヴァドス」!これは来年流行る予感!

カルヴァドスって知ってますか? 簡単に一言で説明すると、「りんごのブランデー」な …

ボーンフロート
タケコプター?いいえ、ボールペンです。卓上でクルクルと回るボールペンが可愛い。

とってもユニークな商品を見つけました。 その名もボーンフロート。 一見、某アニメ …

赤スパークリング
急げ!世界で6000本限定のスパークリングワインが日本初上陸したぞ!

全世界に年間6000本しか出回らないという幻のスパークリングワインがあるという。 …

PREV
キングダム最新刊(43巻)に付いてくる付録がヤバい!
NEXT
谷町四丁目「れだん」を再訪!ゆったりと懐石料理を食したい時に◎