欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

りんごのブランデー「カルヴァドス」!これは来年流行る予感!

欲しい

りんごのブランデー「カルヴァドス」!これは来年流行る予感!

カルヴァドスって知ってますか?
簡単に一言で説明すると、「りんごのブランデー」なのですが、これが個人的に2015年に流行る予感がしています(笑)

カルヴァドスを知ったきっかけになったのは、コンビニで売ってたこれ。

カルヴァドス チョコ

バッカスとラミーは定番で毎年発売してて、あと1種類はその年々で変わったりするのですが。(昔は芋焼酎とかあったなぁ・・・)
今冬は前年同様「カルヴァドス」という洋酒だったのですが、これが思いのほか美味しかったので、お酒として飲みたい!と思い調べてみました^^

※紹介していた商品が売り切れ続出のようなので、追記・修正しました。

スポンサーリンク

りんごのブランデー「カルヴァドス」とは

カルヴァドス

カルヴァドスとは、発酵させたりんごの果汁を蒸留して作った「りんごのブランデー」です。
一般的にブランデーとは白ブドウから作るのですが、カルヴァドスはりんごから作ります。

この、りんごで作られたブランデーの中でもフランス北西部のノルマンディー地方で作られたものを「カルヴァドス」と呼びます
その他の地域で同じ製法で作られたブランデーは「アップル・ブランデー」と呼びます。

シャンパンとスパークリングワインみたいですよね。

発酵させたりんごの果汁を蒸留した、りんごのブランデー。主産地はフランス北西部のノルマンディー地方で、この地で作られたりんごのブランデーは“カルヴァドス”と呼ばれます。カルヴァドスはアルコール度数40~45度の強いお酒ですが、「ぶどうのブランデーにはない、ふくよかな香りと深く華やかな味わいが魅力のお酒です」

引用:members-club.flets.com

カルヴァドスは種類が豊富

りんごの洋酒

カルヴァドスが造られているノルマンディー地方には、カルヴァドスの蒸留所が約100箇所もあり、カルヴァドスには400種もの銘柄があるそうです。

「ノルマンディー地方にはカルヴァドスの蒸留所が約100カ所あり、銘柄は400種を数えます」。なかでも、「一番メジャーな産地がペイドージュ地区。生産量も銘柄も多く、ここには味わいも秀逸なカルヴァドスが集まっています。」

引用:members-club.flets.com

カルヴァドスはどれがオススメ?

calvados5

カルヴァドスには400種類以上もの銘柄があり、熟成も3~5年物の若い物から20年を超えるヴィンテージ物まで様々です。

100種類以上のカルヴァドスを揃えるBarのマスターのオススメは以下です。

[追記]
以下で紹介している商品が売り切れ続出ですので、一覧でみたい方はこちらをご覧ください。
Amazon「カルヴァドス」検索一覧
楽天「カルヴァドス」検索一覧

カルヴァドス初心者にはこれ!スタンダードな「ベルネルワ」

カルヴァドス初心者におすすめなのは「ベルネルワ」。
1863年に創立したコニャックメーカー最大手のカミュ社が1944年から作るスタンダードなカルヴァドスです。

まずはこれから始めれば間違いない。安いですしね。

[追記]
現在はVSOPは品薄みたいですね。
少し高くなりますが、上位ランクに値するXOなら楽天で手に入るようです。

楽天はこちら:ベルネロワ カルヴァドス XO 40度 700ml【正規】【箱付】4,310円

※AmazonはVSOP・XO共に品切れ。入り次第載せたいと思います。

もし安いのから試したいというのであれば、これもスタンダードなカルヴァドスでおすすめです。

より深みのある香りを求めるなら「ルコント」の15年もの

ルコント社は創業100年以上をほこる、歴史あるカルヴァドスメーカーです。

2000年にサントリーからも5年物、12年物、20年物と年代別に3種類発売されています。
もう市場にはないのかな?

[追記]
ネット市場にはもう出回っていないようですね。
バーなどで見かけたら迷わず頼みたいです。

甘味と深い香りを求めるなら「マルキ・ド・ポム」

1967年のカルヴァドスの中では超古酒にあたるお酒。
なかなか一般に手に入れることは難しい。

[追記]
こちらもネット市場で探すのは難しそうです。

以上がバーのマスターがオススメするカルヴァドスです。

プレゼントに贈るならりんごが丸ごと入った「ポム・ド・イブ」

ポム・ド・イブ

カルヴァドスもいろいろ種類があってどれがいいのか悩みますよね。
しかし、カルヴァドスをプレゼントに送るなら、おすすめは「ポム・ド・イブ」です。

なんと言っても、りんごが丸ごと入った見た目のインパクトがいいですよね。

料金も1万円未満と贈り物としてはちょうど良い金額だと思います。

ちなみに、瓶の中にどうやってリンゴを入れているのかは以下を参照。
ポム・ド・イブは「ポム・プリゾニエール」と呼ばれるカルヴァドスの一種です。

カルヴァドスに林檎1個を丸のまま漬け込まれたものが販売されている。たいていは瓶の口よりも大きな林檎で、春先から小さい林檎に瓶をかぶせて成長させることで作り出す。このようなカルヴァドスを「ポム・プリゾニエール (La Pomme Prisonnière) 」(閉じ込められた林檎)と呼ぶ。

引用:wikipedia

最後に

どうですか?カルヴァドス、これは来年きそうじゃないですか?

ポム・ド・イブなんて、インパクトあるしどうやって作られたかのウンチクも語れるしプレゼントとしても最適じゃないでしょうか?
りんごの洋酒は女性にも飲みやすそうですしね^^

SNSでシェア

関連記事

珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれ一択!
珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれがおすすめ!

珪藻土バスマットって知っていますか? 珪藻土=けいそうど、って読みます。 ダイア …

エアウィーヴ
最高品質の睡眠を。空気を編んだマットレス、エアウィーヴ。

皆さんは上質な睡眠を取れてますか? 僕は正直取れてないと思ってます。 というのも …

巻き爪ロボなる巻き爪矯正動画がたまらん!
なにこの気持ちいい動画!巻き爪ロボなる巻き爪矯正動画がたまらん!

巻き爪ロボって知ってますか?私は全然知らなかったんですけどYouTubeの関連動 …

赤スパークリング
急げ!世界で6000本限定のスパークリングワインが日本初上陸したぞ!

全世界に年間6000本しか出回らないという幻のスパークリングワインがあるという。 …

ドライバリア365 画像3
驚きの撥水効果!ドライバリア365の防水撥水力がヤバすぎる!

以前に特盛よしもとで驚きの商品を紹介してた、TVショッピングでバカ売れした商品。 …

宅配ピザは高い?そんな時は通販で冷凍ピザのお取り寄せ
宅配ピザは高い?そんな時は通販で冷凍ピザのお取り寄せ

宅配ピザって凄く美味しいですよね。 けど、あれって高くないですか? Mサイズで安 …

お風呂の鏡のくもり止めアイテム
いつでも姿がくっきり!お風呂の鏡にレックくもり止めリキッド 

お風呂の鏡、曇ってませんか? 石鹸を塗るや、歯磨き粉を塗るなど、伊東家の食卓的な …

メガネの強力曇り止めアンチフォグ
もうメガネとマスクで悩まない!アンチフォッグの曇り止め力が凄い!

アンチフォッグって知っていますか? けっこうネットではアンチフォグと記載されてい …

サンセベリア(サンスベリア/トラノオ)
NASAが認めた観葉植物!夜に酸素を放出するので寝室に最適

あのNASAが認めた観葉植物があるのをご存知ですか? その観葉植物は夜に二酸化炭 …

日当たり不要。室内で簡単水耕栽培ができるGreen Farm Cubeが欲しすぎる!

どうも、今春から育てていたバジルとミディトマトを長期出張で全て枯らしてしまった僕 …

PREV
驚きの撥水効果!ドライバリア365の防水撥水力がヤバすぎる!
NEXT
コルクを再利用した超絶可愛い「コルカー」がインテリアにオススメ