欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

かぶって眠るドーム枕「IGLOO(イグルー)」で上質な睡眠を

欲しい

かぶって眠るドーム枕「IGLOO(イグルー)」で上質な睡眠を

実は当ブログの管理人である私は睡眠障害なのです。
(と言っても病院に行ったわけではないので思い込みかもしれませんが^^;)

私の睡眠リズムは、平日は23時に寝て朝5時に起きるという生活をしているのですが、決まって必ず3時ごろに目が覚めます。
目が覚めるだけならまだ良いものの、月に2~3回はそれから全く寝付けません。

朝までぐっすりと寝れるのはおそらく年に1度ぐらいじゃないでしょうか?

最初の寝付きはすごく良いんですけどね。
だいたい寝る体制に入ってから5分ぐらいでは寝てると思いますし。

なのに途中で目が覚める。
中途覚醒っていうようですね。

これがもうかれこれ何年も続いています・・・。

なので、睡眠に関しては人一倍敏感で、いろいろな情報やグッズがあるとついつい気になります^^;。
(以前に書いたエアウィーブの記事が気になる方はこちら)

上質な睡眠にはこれ!被って眠る枕「IGLOO(イグルー)」

上質な睡眠へ最適なグッズ「IGLOOイグルー」

IGLOO(イグルー)とはイヌイット語が基になった言葉でで、日本語での意味は「家」という意味です。
イヌイットでは日本で言う「かまくら」の巨大なものを家にするので、まさに名前が形を現しています。

このドーム型の枕の何が凄いのかというと、睡眠を専門にしているお医者さんが監修しており、上質な睡眠を取るのに最適な設計なんです。

その睡眠専門医(雨晴クリニック副院長 坪田聡先生)が唱える睡眠において大事な要素は以下の3つだそうです。

  • 静かな空間
  • 遮光
  • 適度な閉塞感

この3点が質の高い眠りに必要なんだとか。

で、「IGLOO(イグルー)」の何が凄いかっていうと、この3点を完璧に再現出来る設計なんです。

ここが凄い!生活音がしない静かな空間

遮音率126%

まずは静かな空間ですが、この「IGLOO(イグルー)」の素材には工業用の防音に使われる吸音ウレタンスポンジが使われています。

このウレタンスポンジは普通のウレタンよりも、吸音率が126%も高いと言われているものです。

この工業用吸音ウレタンで作られたドームに頭を入れることによって、周りの音がかなり遮られます。
しかも耳栓のように長時間つけていると耳が痛くなるような欠点もありません。

それじゃあ目覚ましの音が聞こえづらくて起きれないという人は、ドームの中に目覚ましを入れちゃえば問題解決です。
※通常より音が反響して大きく感じると思いますので音量には注意です。

ここが凄い!光を遮るドーム設計

遮光率99.9%

形がドーム型になっていて、そこに頭を入れるので仮に周りの電気が付いていても暗い状態で眠ることが可能です。
家族が増えると寝るタイミングも異なり、まだテレビ見たい・・・と相方さんが駄々をこねる可能性もあります。

そんな時でも、光が気にならない設計になっているので安心です。

この暗闇を再現するのがアルミシートなんだとか。

ちなみに僕の実家の部屋は窓の前にLEDの明るすぎる電灯が付いたために、窓を閉めていてもけっこうな明かりが入ってきて辛かったのを思い出します。
遮光カーテンも良いのですが、あれだと朝が分からないんですよね^^;

ここが凄い!安心感を与える閉塞感

安心感を与える閉塞感

音が静かで、部屋が暗い、というのは結構当たり前で知っていたのですが、良い睡眠には閉塞感も大事なんですね!
さすが睡眠専門医!これは初耳でした。

この「IGLOO(イグルー)」は顔周りを覆うことで適度な閉塞感を与え、安心感が生まれ、良い睡眠へと導いてくれるんだそうです。

そもそも上質な睡眠とは?

そもそも上質な睡眠って何?と思われますが、個人的に思うのは以下。
おそらく学術的?にもそこまで離れてはいないはず。

・寝つきがよく
・朝までぐっすり
・目覚めが良い

この3点のはずです。

ノンレムやレムやら1.5時間周期(3時間・4.5時間・6時間とか)に起きるとか、7時間以上は寝ないほうが良いとかそんな専門的なことはどうでもいい。
ちゃんと寝れて、疲れが取れて、自分が満足してさえいればきっと何時間睡眠だろうがきっと上質な眠りなんでしょう

逆に言うと、どれだけ専門的なことを意識して睡眠を取っても、上記の3点が達成されてなければ睡眠に対して不満が残るはずです。

睡眠の質を悪くする10個の要因

睡眠の質を悪くする10つの要因

上質な睡眠はこの3点だというのは、誰もが共感してくれるものだと思います。

ではこの3点を妨げる要因には何があるのでしょう?
一般的に睡眠の質を落とす要因は以下の10点だと言われています。

喫煙
飲酒
夜になってからのカフェイン
変な時間の飲み食い
眠りスマホ(pc)
いつも寝る時間がむちゃくちゃ
夜風呂に入らない
ずっと座り続けている(デスクワークとか)
姿勢が悪い
昼でも蛍光灯の光を浴びつづける
引用:http://suimin-hirou.com/col10.html

では一つ一つ説明していきます。

喫煙

まずは喫煙者には不眠症が多いと言われています。
これはなんと吸わない人の4~5倍の数にも上がるそうです。

近年の研究では、不眠を訴える人の割合が、タバコを吸う人で非喫煙者の4~5倍にも上ることがわかっています。
引用:http://www.no-tabaco.com/effect/sleep.html

これは、ニコチンに覚醒作用があることが原因です。
またニコチンはカフェインよりも即効性があり、また長く続くようなので喫煙者で不眠症の方は少し生活を見直した方が良いでしょう。

飲酒

お酒を飲むと眠くなり、寝つきが良くなるので睡眠には飲酒は良いと思われている方はいないでしょうか?
確かに人によっては飲酒で寝つきが良くなる方はいます。

しかし、寝つきがよくなっても眠りは浅くなります。
特に深酒の場合は夜中のトイレや、喉の渇きなどで目が覚めやすくなります。

寝つきは良くても、起き上がりにだるさが残るのが飲酒の特徴です。
決して上質な眠りとは言えません。

夜になってからのカフェイン

カフェインには覚醒効果があります。

作用は8~14時間持続するといわれ、夜間目を覚ましやすく、睡眠のトータル時間を減らすことにつながります。
http://wooris.jp/archives/52815

夕方など眠くなる時についコーヒーなどを飲みがちになりますが、なるべく飲むのは朝だけにして昼以降は飲まないほうが良いでしょう。

また、カフェインは緑茶にも多く含まれています。
紅茶やウーロン茶など、カフェインの含量が少ないものを飲むように心がけることで睡眠の質を上げましょう。

寝る前の飲み食い

仕事などで忙しくて、どうしても寝る前にご飯を食べる人がいますがこれも睡眠のためにはよくありません。
眠っている間は内臓も休みます。
しかし、胃の中に物が入っていると働かざるを得ません。
結果、ゆっくりとした動きになり通常よりも消化活動が遅くなります。
そうすることであなたが寝ている間中、内臓は働き続けているので疲れが完全に取れないということになります。

なるべく眠る2~3時間以内に消化の悪いものは食べないようにしましょう。

眠りスマホ

これはテレビやPCであっても同じです。
テレビやPC画面、携帯の画面というのは太陽の光と同じ種類の光を発しています。

なので、その画面を見ることで脳が昼間と錯覚を起こし、体内リズムが崩れてしまい寝つきが悪くなる原因となります。

意外と携帯の画面が明るいのに気付いていない人がいますが、一度電気を全て消した状態で携帯の画面を見てみてください。
おそらく眩しいと感じる方がほとんどですから。

いつも寝る時間がむちゃくちゃ

これも体内リズムに関係します。
人は順応する生き物です。
早寝早起きも2週間も続ければ苦にならないように、人間の身体はその環境に慣らそうとしていきます。
毎日決まった時間に寝て起きてをしている人は目覚ましがなくても決まった時間に起きれるようになるのはそのためです。

それが毎日寝る時間や起きる時間がバラバラだと体が常に順応しようとし、睡眠の質が落ちてしまい寝つきや寝起きが悪くなる原因になります。

夜風呂に入らない

人がぐっすりと眠りにつく時、体温が下がります。
ですので、夜寝る前にお風呂に入り、ゆっくりと湯船に浸かって体内の温度(深部体温)を上げることで、効果的に良い睡眠に入ることが出来ます。

温泉の素など浸かって効果的に深部体温を上げるのも良いと思います。
お風呂から上がったら1時間以内には寝る体制に入るようにしましょう。

また深部体温が上がっている時はストレッチの効果も高まります。
からだをほぐすことは上質な睡眠を取るのにも効果的ですので余裕のある方はお風呂上りにストレッチをしましょう。

ですので、湯船に浸からずにシャワーを浴びるだけの方はこの意味では夜風呂に入っていないことになります。

ずっと座り続けている(デスクワークとか)

デスクワークが中心の方で、日頃ほとんど歩かない方は多いと思います。
私もデスクワークで仕事中はトイレと昼食時意外はほとんど歩きません。

こういう方は仕事が終わって疲れたと感じていても、それは脳が疲れているだけで体は自体はけっこう元気だったりします。

その結果、脳は疲れて眠たい、体は疲れていないというアンバランスな形になって眠りの質が落ちるのです。
脳が疲れていてそんな気になれないのは、私も十分承知ですが、仕事終わりなどに軽く運動すると一気に眠りの質は上がります。

姿勢が悪い

これは普段の姿勢ではなく、寝ているときの姿勢のことです。
あなたの寝る姿勢を思い返して以下の項目をチェックしてみてください。

□いつもの寝具より、床や畳のほうが快適に横たわれる
□寝付くまでに何度も姿勢を変えてしまう
□寝ようと思うと緊張して目が冴えてしまう
□お腹や足の冷えが気になって寝つけない
□寝ているときに手がしびれていることがある
□ノドが痛くて夜中に目覚めることがある
□夜中に目覚めると小さな音が気になって寝られない
□寝返りのときに首の痛みや腰痛で目が覚める
□朝起きたとき体がこわばっている
□7時間以上寝たときも睡眠不足を実感している
引用:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20140108/170681/?rt=nocnt

もしも5個以上、当てはまる項目があるようであればあなたの寝る姿勢は悪いようです。

寝る前に肩や腰回りの筋肉をストレッチでほぐしたり、普段の姿勢を見直したりして寝る姿勢を正しましょう。
また、寝具にこだわるのも良いでしょう。

良い寝る姿勢とは、立ち姿を横から見たときにできるS字型が理想です。

蛍光灯の光

あなたの家の蛍光灯の色は何色でしょうか?
だいたいが白色だと思います。

この白色の光は昼間と同じような状況を作り出してしまい、体内時計が狂ってしまいます。

たとえば夕日の光はオレンジ色ですよね?
また電気がない時代の明かりは「火」でした。
この火の色もまたオレンジ色なのです。

昼間の蛍光灯は白色、夜間はオレンジ色と分けるのは大変ですが意識することで睡眠の質を上げることができるでしょう。

まとめ

自身、耳栓をしたりアイマスクをして寝たことが何度もあります。
けど、耳栓って長時間やってると耳が痛くなったり、アイマスクは気付いたら取れていたりと、結局あまり睡眠を取る上では役に立たなかったりするんですよね。

このイグルーならその点は解決されそうです。
いつか、エアウィーヴの布団にイグルーの枕、そしてシルクのパジャマ(どこから出てきたw)で健やかに眠りたいです(笑)

SNSでシェア

関連記事

りんごのブランデー「カルヴァドス」
りんごのブランデー「カルヴァドス」!これは来年流行る予感!

カルヴァドスって知ってますか? 簡単に一言で説明すると、「りんごのブランデー」な …

今年も流行デング熱?虫除けスプレーは飛行機に持ち込める?
今年も流行デング熱?虫除けスプレーは飛行機に持ち込める?

2014年に猛威を奮ったデング熱。 今年2015年もデング熱に注意が必要です。 …

外さないホワイトデーのお返し!恋人未満の女性に好評だったプレゼント
外さないホワイトデーのお返し!恋人未満の女友達に好評だったプレゼント

今年のバレンタインデーは土曜日ということもあり、 学校や会社の女性から義理チョコ …

雨や風が強くても関係ない!消したくても消えないマッチが存在した
雨や風が強くても関係ない!消したくても消えないマッチが存在した

BBQの季節がやってきましたね! 青空の下、上手い肉を食べながらビールを飲む。 …

赤スパークリング
急げ!世界で6000本限定のスパークリングワインが日本初上陸したぞ!

全世界に年間6000本しか出回らないという幻のスパークリングワインがあるという。 …

sghr(スガハラ) 立ち上る泡 シャンパングラス BUB-235W
同じ物は2つとない!女性へのプレゼントにシャンパングラスはどう?

女性へのプレゼントって悩みますよね? 特に交際する前や仲の良い女友達やお世話にな …

日当たり不要。室内で簡単水耕栽培ができるGreen Farm Cubeが欲しすぎる!

どうも、今春から育てていたバジルとミディトマトを長期出張で全て枯らしてしまった僕 …

ボーンフロート
タケコプター?いいえ、ボールペンです。卓上でクルクルと回るボールペンが可愛い。

とってもユニークな商品を見つけました。 その名もボーンフロート。 一見、某アニメ …

ウサ耳?ピースサイン?超絶可愛い多肉植物モニラリアが欲しい!
ウサ耳?ピースサイン?超絶可愛い多肉植物モニラリアが欲しい!

ふとSNSで見かけた多肉植物。 なにこれ? めちゃ可愛いやんー!! 欲しーーい! …

壁面収納「mog」
風呂場をオシャレかつ衛生的に整頓。壁面収納「mog」が良さげ!

photo by roomie.jp 置くのではなく飾る。片づけるのではなくレイ …

PREV
コルクを再利用した超絶可愛い「コルカー」がインテリアにオススメ
NEXT
室内で簡単水耕栽培ができるGreen Farm Cubeを購入した!