欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

京都を案内するならここ!至高の一杯が飲める味噌汁専門店

京都を案内するならここ!至高の一杯が飲める味噌汁専門店

京都に創業昭和7年の味噌汁専門店があるそうです。
昭和7年というと80年以上も前です。

やはり京料理は少しお高めなのですが、他府県の友人を連れていったり
仕事関係のお客様を案内するにはかなり良い店
だと思いますので紹介します。

「一杯の汁」に込めるおもてなし、京料理「志る幸」

河原町駅から北に歩いて一つ目の路地を右に曲がったところにあるので、場所は分かりやすいかと思います。

志る幸 外観
photo by 食べログ

外観は創業80年以上ということだけあり、やはり京都らしく趣きがありますね。
京都に来た!という感じを思う存分味わえそうです。

味噌汁専門店とのことですが、一品料理や懐石料理(要予約)などもあるようです。

「しるこう」のいわれ
「汁講」・・・昔、質素を旨とした時代に客は各自に飯を持寄り、会主は汁だけ設けて饗応しました。
これは、平安中期 藤原氏の盛時に行われた「羹次(あつものつい)」の遺風と言われています。
もてなしの気持ちを、ただ一杯の汁に込めた日本古来の美風こそ「志る幸」の心です。

志る幸のしおりより抜粋

ここの名物は「利休弁当」2500円

味噌汁専門店 志る幸
photo by 志る幸

志る幸に訪れた人はだいたいこの「利休弁当」を頼むようです。

2500円とお値段は高めですが、扇形のかやくごはんに、鶏肉の旨煮、かしわと魚の焼き物、わらびの煮物、そして「豆腐の白味噌汁」が付くそうです。

味噌汁は好きな具を追加したり、味噌を変更出来ます。

利休弁当に付く味噌汁は通常だと「豆腐の白味噌汁」なのですが、追加料金を支払うと10種類以上ある具から好きな具を追加出来たり、お味噌も白味噌以外の赤味噌、合わせ味噌、すましに変更することが可能だそうです。

おすすめは白味噌だそうで。上品な甘さのある味でどこか懐かしさを感じる味だそうです。
初めて行くのであれば、まずは白味噌を味わった方が良さそうですね。

味噌汁に入れる具は10種類以上。初心者が入れるべき定番の具は?

志る幸 追加の具
photo by 食べログ

常時10種類以上の具が用意されているようですが、皆さんが口を揃えてオススメするのが「おとしいも(落とし芋)」のようです。

これは山芋(大和芋)をすりおろして味噌汁の中に落とし込まれているようです。

志る幸の口コミ

志る幸に関するぐるなびの口コミ

かやくご飯や味噌汁、おかずがセットになっており、見た目も上品な感じで、京都らしい食事が楽しめます。

細々と綺麗に廃された一口サイズの料理にお酒‥しあわせな時間です。
何気ない茹で玉子‥しかしなんとも優しい味付けに驚きます。
具材が豆腐だけの白味噌仕立ての汁は絶品です。

一品一品が絶妙な味付け。
味に深みがあることを初めて知ったお店です。
お味噌汁が甘くて他では味わえないおいしさ。
おすすめです。

志る幸に関するツイート

まとめ

TVでも取材されてりしてるので定番と言えば定番なのでしょうが、やはり京都に住んでいない身としてはなかなか行く機会がないですよね。

是非、大切な人を京都に案内する時は、このお店をラインナップに入れていただければと思います。
誰か自分も案内してくれないかな(笑)

夜の懐石料理でも大歓迎ですよ。笑

志る幸の店舗情報

住所:京都市下京区四条河原町上ル一筋目東入ル
TEL:075-221-3250
11:30~15:00(LO:14:30)
17:00~21:00(LO:20:30)
定休日:水曜日 不定休

SNSでシェア

関連記事

西天満の餃子専門店「味奉行」
翌日の口臭も気にならない、ユニークな餃子専門店が西天満にあり!

どうも、梅田に餃子スタジアムが出来てすぐのころに喜んで行ったら、作り置きの餃子が …

枝魯枝魯ひとしな
若者も気軽に行ける!京都のくずし割烹が食べられる枝魯枝魯ひとしな

京都の割烹料理って粋な感じがしていいですよね。 いつかは大好きなあの人と一緒に・ …

京都伏見のおでん専門店「べんがらや」
【座敷あり】ロールキャベツが超ジューシー、京都伏見のおでん専門店

ここ数日、一気に涼しくなり秋の様子が深まりましたね。 この季節は物理的に寒くなる …

馬しゃぶ 大阪
大阪で馬しゃぶを食べることが出来るお店まとめ厳選5選

やまもといちろう氏がブログで書いて話題になった馬しゃぶが食べたい!! しかしやま …

PREV
若者も気軽に行ける!京都のくずし割烹が食べられる枝魯枝魯ひとしな
NEXT
同じ物は2つとない!女性へのプレゼントにシャンパングラスはどう?