欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

若者も気軽に行ける!京都のくずし割烹が食べられる枝魯枝魯ひとしな

若者も気軽に行ける!京都のくずし割烹が食べられる枝魯枝魯ひとしな

京都の割烹料理って粋な感じがしていいですよね。
いつかは大好きなあの人と一緒に・・・と思ってみても京都の割烹料理って高級なイメージがないですか?
また20~30代だと厳かな雰囲気に場違いな感じがしてしまいますよね。

そんな悩みを解決するお店が京都には実はあります。

京都下京区(五条)にあるくずし割烹「枝魯枝魯ひとしな」

枝魯枝魯ひとしな(ぎろぎろひとしな)と呼びます。
このお店は「くずし割烹」という少しカジュアルな割烹料理を出していて、若者でも気軽に行け、また財布に優しい店なのです。

メニューは1種類、3800円のコースのみ

枝魯枝魯ひとしなのメニューは3800円のコースのみ。
しかしながら一度出した料理は二度と出さない(ほんと?)というコンセプトのようなので
何度行っても飽きることはないと思います。
(※メニューは月替わりのようなので同じ月に行くと同じ料理が出るので注意です。)

食べログにはいろいろ写真が載っていますので掲載します。

枝魯枝魯ひとしな コース料理1

枝魯枝魯ひとしな コース料理2

枝魯枝魯ひとしな コース料理3
photo by 食べログ

どれもこれも凝った料理で美味しそうですね。

お酒の種類も豊富なようで、店員さんがその季節や料理に合ったお酒を勧めてくれるようなのでお酒好きな方も満足されるようです。

若者カップルも気軽に行けるお店

料金もさることながら、店員の皆さんは「コミュニケーションを取る接客」を心がけているようで、
高級割烹料亭のように、なんとなく大きな声で話してはいけないという雰囲気ではないようです。

料理を出していただく際はその料理の説明をしてくれるようで、そういう気遣いも嬉しいですよね。

今、日本料理は音楽で例えるとクラシック(伝統)と、ポップ(驚きと楽しみ、等新しいものを求める営み)の二つの岐路にさしかかっているのでは、と枝魯枝魯ひとしなは考えています。

お店のHPより抜粋

きっとこんな雰囲気が20~30代の若者でも気軽に行ける店になっている要因なのでしょうね。

店内の様子はこんな感じです。

枝魯枝魯ひとしな 内覧
photo by 食べログ

門構えは昔ながらの古民家で趣きあり

門構えは昔ながらの古民家で隠れ家的要素があるようです。
その分、見つけるのが困難な方もおられるようなのでお店に行く際は少し余裕を持って行ったほうが良さそうですね。

外観はこのような古民家を改装して使っているようです。

枝魯枝魯ひとしな 外観
photo by 食べログ

枝魯枝魯ひとしなの口コミ

まとめ

いかがでしょうか?
自分は一度予約を取ったのですが急用のため泣く泣くキャンセルをして、それ以来まだ行く機会がないのです。泣

ぜひ、京都の木屋町五条でいい感じのお店を探していると言う方は参考にしてくださいね^^

自分もいずれ絶対に行きます!

『枝魯枝魯ひとしな』 店舗情報

京都府京都市下京区西木屋町通松原下ル難波町420-7
075-343-7070
18:00~23:00(L.O)
地下鉄五条駅 徒歩5分
阪急河原町駅・京阪祇園四条駅 徒歩10分

SNSでシェア

関連記事

味噌汁専門店 志る幸
京都を案内するならここ!至高の一杯が飲める味噌汁専門店

京都に創業昭和7年の味噌汁専門店があるそうです。 昭和7年というと80年以上も前 …

西天満の餃子専門店「味奉行」
翌日の口臭も気にならない、ユニークな餃子専門店が西天満にあり!

どうも、梅田に餃子スタジアムが出来てすぐのころに喜んで行ったら、作り置きの餃子が …

馬しゃぶ 大阪
大阪で馬しゃぶを食べることが出来るお店まとめ厳選5選

やまもといちろう氏がブログで書いて話題になった馬しゃぶが食べたい!! しかしやま …

京都伏見のおでん専門店「べんがらや」
【座敷あり】ロールキャベツが超ジューシー、京都伏見のおでん専門店

ここ数日、一気に涼しくなり秋の様子が深まりましたね。 この季節は物理的に寒くなる …

PREV
和牛がゴロゴロ100gも入った和牛入れすぎカレーを食べたい!
NEXT
京都を案内するならここ!至高の一杯が飲める味噌汁専門店