欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

薄っすらブルーが神秘的。女性ウケするスパークリングワイン

薄っすらブルーが神秘的。女性ウケするスパークリングワイン

シャンパンやスパークリングワインってなぜだか女性ウケが良いですよね。
飲みやすさなのか、高級感なのか、ただただオシャレ感なのか・・・
何故だか分かりませんが女性ウケが良いのは事実です。

しかし、味も値段も見た目も様々でどれがいいのか分からない人は多いと思います。
もちろんドンペリ等の高級でド定番のシャンパンは問答無用ではずさないとは思いますが、おいそれと気軽にプレゼントは出来ないですよね。

今回は実際に僕が女友達にプレゼントをして、受けも良く、自分で飲んでみても合格点だったスパークリングワインを紹介します。

幸せを呼ぶ、奇蹟のスパークリングワイン ブラン・ド・ブルー

ブラン・ド・ブルー
photo by [公式]ブランドブルー

元来発泡性のスパークリングワインは、人々の幸福を祝う「門出のワイン」と呼ばれ、ブルーは聖母マリアのシンボルカラー「幸せを呼ぶ色」として親しまれてきました。

と言われているように、そもそもスパークリングワインはプレゼントやお祝い事に適しているようです。

ブラン・ド・ブルーの見た目

透き通る青色
photo by [公式]ブランドブルー

ブラン・ド・ブルーは青いシャンパン。と言われることが多いですが実際の色は透き通るようなブルーです。
そして正確にはシャンパンではなくスパークリングワインです。

シャンパンとスパークリングワインの違いはこちら

ブラン・ド・ブルーの味

青いスパークリングワイン、ブランドブルー
photo by zillion

僕がこれを飲む前のイメージとしては甘ったるいのかな?と勝手に想像していました。
どうしてもこの手の色は、カキ氷等にかけるブルーハワイを思い浮かべてしまうんですよね(笑)

しかし、実際に飲んでみた感想としてはそんなに甘くない。むしろ辛口です。
すっきりとした甘さで、全く飲んでも苦にならない。むしろ飲みやすくてグビグビいけます。

そして、着色にブルーベリーエキスを使っているので、ほんのり果実の香りがして食前酒には最適だと個人的には思っています。

ほんと飲みやすいので飲みすぎ、飲ませすぎには注意です(笑)
度数は11%あるので。

ブラン・ド・ブルーを飲むのにオススメのシャンパングラスは下の記事をどうぞ

ブラン・ド・ブルーを購入した人の声

ツイッターで調べて見たらやはり女性の声が多いですね!
やはりこれを女性にプレゼントすればウケが良いはずです。

豆知識

シャンパンとスパークリングワインの違いって?

シャンパンとスパークリングワインって何が違うか知っていますか?
味や見た目は同じような気がするけど・・・と思ったあなた、その通りです!笑

実際にシャンパンとスパークリングワインにはほとんど大差はありません。
もちろんソムリエ等に言わせると、全然違う!となるのかもしれないですけど、一般人にはどちらがシャンパンでスパークリングワインなのか、見た目や味で分からないと思います。
(少なくとも僕には分かりませんw)

いちおうシャンパンと呼ばれるものには以下の条件の満たしている必要があるようです。

  1. フランスのシャンパーニュ地方で生産されるということ。
  2. 特定の地域、品種(黒ぶどうのピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、白ぶどうのシャルドネ)のブドウだけを使ったもの。
  3. 特定の製法(Methode Champenoise)を用いたもの。
  4. で酵母の二次発酵を行わせる

簡単に言うと、ある特定の場所で特定の材料を使い特定の製法で作ったスパークリングワインのことを「シャンパン」と呼べるのだそうです。
まぁいわゆる”ブランド”ということですね

ですので、逆にシャンパン以外の発泡性ワインは全てスパークリングワインになります。

スパークリングワインの中にもシャンパンと同じ製法で作られているものがたくさんありますので、実際の所シャンパンとスパークリングワインの違いなど、さほどない。というのが正解のようです。

SNSでシェア

関連記事

お世話になってる先輩上司へ、実際に贈ったちょっとしたプレゼント6選!

僕は自分で言うのもなんですが、年上の方にめちゃくちゃお世話になってます。 飲みに …

コルカー
コルクを再利用した超絶可愛い「コルカー」がインテリアにオススメ

皆さんはワインやシャンパンを飲んだ後のコルクをどうしてますか? 実はコルクには様 …

【バルクオム(BULK HOMME)】メンズスキンケアで人気の商品の購入レビュー

Twitterで流れきたのがきっかけで知ることになったBULK HOMME(バル …

greenformcube(グリーンファームキューブ)
室内で簡単水耕栽培ができるGreen Farm Cubeを購入した!

ついに購入しました、Green Farm Cube(グリーンファーム キューブ) …

お酒好きに捧げるプレゼント。「イネディット」という高級ビールはいかが?

いつもお世話になってる先輩や上司。 誕生日や送別会などで何かプレゼントしたいけど …

1000円でファーストクラス気分を味わえるコスパの良いワイン『ESTE(エステ)』
1000円でファーストクラス気分を味わえるコスパの良いワイン『ESTE(エステ)』

こちらのサイトで知った赤ワイン『ESTE(エステ)』。 http://nori5 …

森山ナポリの冷凍ピザをお取り寄せしてみたら評判通りだった件
森山ナポリの冷凍ピザをお取り寄せしてみたら評判通りだった件

以前、こちらの記事で書いた森山ナポリを取り寄せてみたので、そのレビューを。 まず …

浴室用鏡にくもり止めグッズを使ったら想像以上の効果だった件
浴室用鏡にくもり止めグッズを使ったら想像以上の効果だった件

先日ブログに書いた、浴室用鏡のくもり止めグッズが無事に手元に届いて、自宅で試して …

PREV
同じ物は2つとない!女性へのプレゼントにシャンパングラスはどう?
NEXT
大阪で馬しゃぶを食べることが出来るお店まとめ厳選5選