欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

谷町四丁目「れだん」を再訪!ゆったりと懐石料理を食したい時に◎

谷町四丁目「れだん」を再訪!ゆったりと懐石料理を食したい時に◎

私の勤める会社は谷町4丁目の駅前にあるのですが、そこから徒歩数分のところにある懐石料理を楽しめるお店「れだん」。

約半年前に初めて行って以来、ずっと来たかったのですが、やっと行く機会が出来たので再訪してきました。

相変わらずのコスパの高さに今回も大満足だったので初訪問時には記事にしませんでしたが、今回は記事にします(笑)

れだんはこんなお店

れだん店内
出典:れだん公式サイト

谷町4丁目駅、3番出口から歩いて5分程度に佇む懐石料理屋。

店内はカウンターのみで10席程度。
現在は料理は店主1名で切り盛りされており、お酒などを提供してくれるスタッフとの2名体制でされています。

料理の提供は混雑時は少しゆっくりペースになるので、ゆったりと酒と料理を楽しむような気持ちで行かれるのがベストです。

縦に長い作りのお店で入口も小さいので初見の人は見つけにくいかも。
初めてのときは前を素通りしてしまいました(笑)

れだんで頼むなら3900円のおまかせコースがオススメ!

れだんは単品で頼むこともできるのですが、初めて行かれるなら間違いなく3900円のコースを頼まれることをオススメします♪

コースは他に1900円のもあります。
料金の差は、品数の差なので、チョイのみされたい場合はこちらでも○。
3900円のコースが7~8品、1900円が3品程度です。

ちなみに3900円コースはこんな感じの料理が出てきます。

初回訪問時の3900円コース。

上の写真が初回訪問時の時(2015年9月頃)の3900円コース。
何枚か写真撮り忘れ^^; それが初回訪問時は記事にしなかった理由だったり・・・笑

あと、れだんのWEBサイトによると予算に応じても懐石料理を作ってくれるみたいですね!(要予約)
なにか特別な時に1万円の予算で・・・とかお願いしてみようかな。

では、満を持して今回の3900円のコースの写真をズババっと。

れだんで風の森

ファーストドリンクは風の森。
個人的に一番好きな日本酒です。

れだんの日本酒はどれも500円均一なのも嬉しいところ。
ビールや焼酎もあったはず。

れだんの先付け

まずは先付け。
温泉卵にトロっとした餡と雲丹が入ったものと、筍の天麩羅。

れだんの先付け2

季節ものの筍の天麩羅はやはり旨い!
温泉卵の餡かけは温かくて優しい味。
器の下に敷かれてるのは岩塩。

れだんのお造り

続いてお造り。
甘エビ、しゃこ、はも、鯛、鶏(部位忘れた)、卵焼き、さより(やったかな?)。

実は人生初しゃこだったんですけど、普通に美味しいですね!
エビみたいな感じでかなり好きなかんじです。

タレは醤油、ごま油、レモン塩の3種類。
提供時にどれを付ければいいのか説明してくれます。

れだんでばくれん

お造りに舌鼓を打ちつつ、日本酒2杯目は「ばくれん」。

れだんの椀物

3品目は椀物。

れだんの椀物2

しらすのみぞれ餡。
中に柔らかいお餅?もち米?のようなものが入っています。
餡は生姜がきいててめちゃくちゃ旨い!

れだんの鯵サンド

アジサンド。
前来た時はサバサンドでしたが、今回はアジでした。

個人的にはアジサンドの方が好みでした。
これ、アジサンドもサバサンドもほんと美味しいです。
上のプチプチマスタードも癖になります。

このあたりでお店の中は満席の状態から2組になり落ち着いてきたので、店主と話す機会も増える。

れだんの八寸

お次は八寸。
いろいろな味が楽しめます♪
いちじくで作ったものや、カニ味噌のムースなど様々。
お酒が進みます。

れだんで山法師

てことで3杯目。
山法師は初めて飲みました。
メニューの写真は撮ってないですが、日本酒の種類は豊富な方だと思います。

れだんの食事

食事もの(いわゆるシメ)。
鮎とキュウリのラーメン。

ラーメンにキュウリの意外な組み合わせ。
鮎とキュウリは合うということで入れているそうです。
確かに合う。意外。

普通に美味しくてスープも完飲(笑)

れだんの甘味

最後に甘味。
ほうじ茶アイスとイチゴと皮ごと食べれるブドウ。

これで3,900円って安すぎです!

雑記

デザートを食べながら店主と他のお客さんと一緒に雑談。

この日一緒に行った相方の住んでいるところが大阪でも珍しい場所なのですが、店主も小さい頃(小学生か中学生ぐらい)は同じ地域に住んでたということが発覚。
二人で話が盛り上がってましたが、自分ともう一人のお客様は話しについていけず(笑)

ほんとはもう1杯飲みたかったのですが、次の日が平日で仕事ということもあり我慢して帰宅。

また近いうちに行きたい。

れだんは谷町4丁目駅から徒歩5分のところにありますが、
入り口が狭いのと、大きな看板が出てないので少し分かりずらいかと。

早い時間に行くなら予約は必須だと思います。

れだん
大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F(谷町4丁目駅3番出口からがベスト)
06-6947-1661
月曜定休日
googleMAP

追記:3品1900円コースはこんなの

後日、再々訪してきました。
この日は中華を食べてからの2件目でしたので、3品1900円コースで。初のれだん1900円コースです。

伺ったのは金曜日の20時半ごろ。
この時間でもほぼ満席で、たまたま2席だけ空いてて入ることが出来ました。

この日の3品1900円コースはこんな感じ。

れだん、3品1900円コース

先付けは「茄子饅頭の揚げだし風?」。
確か茄子饅頭って言ってた気が・・・記憶曖昧ですいません(笑)

かかってるお出汁は揚げだし豆腐のようで、2軒目の自分にとってはとても優しく嬉しかったです。

続いて、お造りと八寸も。
お腹もそこそこ膨れてるし、お酒をちびちび飲みながら食事をするには、これぐらいがちょうどいい。
(食べすぎな気もしますがw)

1900円でこれだけ食べれれば、2軒目なら十分です。
下手に2軒目をチェーン店に行くよりもコスパはいいと思います。(当たり前かw)

お酒は個人的に一番好きな、風の森。
そして友人が一番好きな、雨後の月。
最後は初めて飲む濁酒。どろどろのお酒で甘酒のような感じなのかと思いきや、飲み口はすっきりしてて飲みやすかったです。

SNSでシェア

関連記事

大阪初!会員制になる焼き鳥屋「熊の焼鳥」に行ってきた

天満界隈で美味しい焼き鳥屋を探していたら気になるお店がありました。 なんでも、大 …

PREV
珪藻土バスマット!吸水力が凄いバスマットならこれ一択!
NEXT
ウサ耳?ピースサイン?超絶可愛い多肉植物モニラリアが欲しい!