欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

NASAが認めた観葉植物!夜に酸素を放出するので寝室に最適

NASAが認めた観葉植物!夜に酸素を放出するので寝室に最適

あのNASAが認めた観葉植物があるのをご存知ですか?
その観葉植物は夜に二酸化炭素を吸収して酸素を放出するということで、宇宙船にも持ち込んだそうです。

通常、植物は太陽の日光を浴びて光合成(二酸化炭素を吸収して酸素を放出)します。
しかし、この植物は夜にその行動を行うとの事なので、寝室に置いておくと室内の酸素濃度を高めてくれ、疲労回復を促進してくれるようです。

photo by bloom-s.co.jp

NASAが認めた観葉植物、サンセベリア(サンスベリア/トラノオ)

サンセベリアはNASAが25年もの研究の末、発表した空気浄化能力の高い観葉植物TOP5で第2位という成績を残した観葉植物です。

1位は「オリヅルラン」という植物なのですが、なぜあえて2位を紹介するのかは以下に理由があります。

夜に酸素を放出するサンセベリア

寝てる間に酸素を放出

タイトルの通りですが、サンセベリアは一般的な植物とは異なり夜の間に酸素を多く放出します。
酸素カプセルというものがあるように、部屋の酸素濃度が高いと人は疲労を回復しやすくなります。

なので、サンセベリアは寝室に置くのに最適なのです。

サンセベリアは乾燥にも強く、お手入れが簡単です。
値段もサイズによりますが3~4000円と比較的安価なのも嬉しいですね。

ただ、ここで問題が一つ。

酸素の放出量を考えると、一人当たり腰高のサンセベリアが6~8鉢はあった方がいいそうです。

なかなかこの量の観葉植物を寝室に置くのは困難だと思うので、まずは1鉢から始めてみようと思います。

SNSでシェア

関連記事

雨や風が強くても関係ない!消したくても消えないマッチが存在した
雨や風が強くても関係ない!消したくても消えないマッチが存在した

BBQの季節がやってきましたね! 青空の下、上手い肉を食べながらビールを飲む。 …

一人様専用キャンピングカー「Bufalino」
ビバ!車上生活!一人用キャンピングカーが遂に登場?しかも安い!!

僕の小学校の頃の夢、キャンピングカーでブラジルに行くこと。 僕の大学生の頃の夢、 …

メガネの強力曇り止めアンチフォグ
もうメガネとマスクで悩まない!アンチフォッグの曇り止め力が凄い!

アンチフォッグって知っていますか? けっこうネットではアンチフォグと記載されてい …

ウサ耳?ピースサイン?超絶可愛い多肉植物モニラリアが欲しい!
ウサ耳?ピースサイン?超絶可愛い多肉植物モニラリアが欲しい!

ふとSNSで見かけた多肉植物。 なにこれ? めちゃ可愛いやんー!! 欲しーーい! …

かぶって眠るドーム枕「IGLOO(イグルー)」で上質な睡眠を

実は当ブログの管理人である私は睡眠障害なのです。 (と言っても病院に行ったわけで …

ボーンフロート
タケコプター?いいえ、ボールペンです。卓上でクルクルと回るボールペンが可愛い。

とってもユニークな商品を見つけました。 その名もボーンフロート。 一見、某アニメ …

sghr(スガハラ) 立ち上る泡 シャンパングラス BUB-235W
同じ物は2つとない!女性へのプレゼントにシャンパングラスはどう?

女性へのプレゼントって悩みますよね? 特に交際する前や仲の良い女友達やお世話にな …

巻き爪ロボなる巻き爪矯正動画がたまらん!
なにこの気持ちいい動画!巻き爪ロボなる巻き爪矯正動画がたまらん!

巻き爪ロボって知ってますか?私は全然知らなかったんですけどYouTubeの関連動 …

ドライバリア365 画像3
驚きの撥水効果!ドライバリア365の防水撥水力がヤバすぎる!

以前に特盛よしもとで驚きの商品を紹介してた、TVショッピングでバカ売れした商品。 …

今年も流行デング熱?虫除けスプレーは飛行機に持ち込める?
今年も流行デング熱?虫除けスプレーは飛行機に持ち込める?

2014年に猛威を奮ったデング熱。 今年2015年もデング熱に注意が必要です。 …

PREV
最高品質の睡眠を。空気を編んだマットレス、エアウィーヴ。
NEXT
いつでも姿がくっきり!お風呂の鏡にレックくもり止めリキッド