欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

至高の一杯「つじ半」のぜいたく丼が食べた過ぎる!

至高の一杯「つじ半」のぜいたく丼が食べた過ぎる!

久々に行きたい店の更新です。

今回、紹介するお店は東京は日本橋にある「つじ半」です。

メニューは「ぜいたく丼」たった一品のみ

こちらはメニューが「ぜいたく丼」のみという海鮮丼にこだわったお店なんだそう。

梅・竹・松・特上の順にグレードが上がっていくそうで、
ランクが上がるごとに、具材の種類と量が増えていくシステムだそうです。

メニュー

ちなみに竹が「梅に蟹」、松が「竹にうに」、特上は松の具材大盛りという話や、イクラが増量されるなどの噂があります。
これは実際に行って確かめなければ!

photo by ワンコイン的食べ歩き生活。

スポンサーリンク

ぜいたく丼の食べ方

ぜいたく丼のおいしい召し上がり方
photo by ワンコイン的食べ歩き生活。

お店にはぜいたく丼のおいしい食べ方が書いてある紙があるよう。
まとめると以下のような感じ。

おいしい召し上がり方
1、黄身醤油にわさびを溶いて、まんべんなくかける
2、別皿の刺身は締めの鯛だし用に残しておく
3、ご飯を食べ終わったら、鯛だしを楽しむ(ご飯追加OK)
4、鯛だしに残しておいた刺身を入れて食べる。

黄身醤油をかける前に上の具は平らにならすと良いそう。

tsujihan3
photo by 今日もおいしいものを求めて

写真で見る「つじ半」のぜいたく丼

では、皆様が撮影された写真で各種類のぜいたく丼を見ていきましょう。

まずは1000円でおつりが来る梅

ぜいたく丼 梅
photo by tabelog.com

蟹がプラスされているという竹

ぜいたく丼 竹
photo by tabelog.com

さらに雲丹がプラスされてる松

ぜいたく丼 松
photo by 男子ハック

そして圧巻の特上!

ぜいたく丼 特上
photo by 雑ブロ

締めは鯛茶漬け

締めの鯛茶漬け
photo by 今日もおいしいものを求めて

そして、ぜいたく丼の締めは鯛茶漬け。
空になった丼をカウンターの上に置いて板前さんに頼むと鯛ダシとご飯を入れてくれるそう。

そこに付け合せの鯛の入れて食べるのが至高なんだとか!

ちなみに鯛ダシはぜいたく丼を食べきらずとも入れてくれるみたいなので、あまり量が食べられない方はぜいたく丼を少し残して鯛ダシを入れてもらうか、もしくは空の丼にダシのみ入れることも可能なようです。

SNSでシェア

関連記事

麺屋 裕
大量のワタリガニを出汁に使った絶品ラーメンが京都にあり!

10月9日のす・またん!ZIP!のラーメン特集で見かけて、絶対食べたい!と思った …

いでゆ反対たまご
和歌山に謎の温泉卵を発見!「いでゆ反対たまご」って何?

近頃一気に寒さが増してきましたね。 温泉の季節ですね。 どうも管理人です。 あな …

和牛入れすぎカレー
和牛がゴロゴロ100gも入った和牛入れすぎカレーを食べたい!

最近のセブンプレミアのレトルトものすごく美味しいですよね? ハンバーグやらカレー …

PREV
外さないホワイトデーのお返し!恋人未満の女友達に好評だったプレゼント
NEXT
アメトークでキングダム芸人やる前に、あらすじとかおさらいしよう