欲しい・行きたい・食べたいをまとめたサイト

トップバナー

和歌山に謎の温泉卵を発見!「いでゆ反対たまご」って何?

食べたい

和歌山に謎の温泉卵を発見!「いでゆ反対たまご」って何?

近頃一気に寒さが増してきましたね。
温泉の季節ですね。

どうも管理人です。

あなたは温泉卵を食べたことがありますか?
ほとんどの方はあるかと思います。

一般的な温泉卵は70~80度の温泉の源泉で卵を茹で、白身も黄身も半熟のものを指すかと思います。

しかし、和歌山県の名湯である露天風呂「崎の湯」さんの近くで売っている「いでゆ反対たまご」というのが、温泉卵の常識を。
いや、世間の常識を覆す謎の温泉卵なんだそうです。(大袈裟w)

スポンサーリンク

鎌倉商店の「いでゆ反対たまご」とは?

onsentamago3
photo by 食べログ

和歌山県は白浜町にある名温泉、露天風呂「崎の湯」の近くにお店を構えている鎌倉商店。

こちらで売っている温泉卵「いでゆ反対たまご」は少し変わった温泉卵です。

一般的な温泉卵はは白身と黄身共に半熟です。
しかし、「いでゆ反対たまご」は白身が半熟、黄身がほぼ完熟なんだそうです。

通常、卵は白身の方が低い温度で固まるので白身は完熟、黄身がとろぉ~というのが普通だと思います。
よくラーメンに入っているあれです。ラーメンの卵、おいしいですよね(笑)

なぜかこの「いでゆ反対たまご」は逆、反対なんですね。

これは製造方法が特殊なのか、それとも温泉の成分がそうさせているのか・・・
気になりますね。

店舗情報

鎌倉商店 内覧
photo by 食べログ

鎌倉商店
和歌山県西牟婁郡白浜町2992
営業時間:8:00~17:00(7・8月は7:00~18:00)
TEL:0739-42-3747

SNSでシェア

関連記事

和牛入れすぎカレー
和牛がゴロゴロ100gも入った和牛入れすぎカレーを食べたい!

最近のセブンプレミアのレトルトものすごく美味しいですよね? ハンバーグやらカレー …

つじ半のぜいたく丼
至高の一杯「つじ半」のぜいたく丼が食べた過ぎる!

久々に行きたい店の更新です。 今回、紹介するお店は東京は日本橋にある「つじ半」で …

麺屋 裕
大量のワタリガニを出汁に使った絶品ラーメンが京都にあり!

10月9日のす・またん!ZIP!のラーメン特集で見かけて、絶対食べたい!と思った …

PREV
わぁ、おいしそうなアイス。え?iPhoneなの?バカなの?なiPhoneケース。
NEXT
急げ!世界で6000本限定のスパークリングワインが日本初上陸したぞ!